• ガイド日記
  • アルプスガイドスクール

    当ガイドクラブ発足当初の目的の一つに南信州で登山ガイドを育成という目標がありましたが、先月認定養成の認可をいただき、今回認定養成の講習会を開催することができました。受講者の希望で積雪期の講習を早く受講したいとの要望で雪が消える前に積雪期の講習を開催いたしました。

    登山で大事な計画の重要性とITの重要性を考える当スクールならでは、1日目は情報取集と計画書作成とハザードの分析を行い、実際の山域に入る前に入念な準備を行う講習とロープワークなどの技術の確認とトレーニングを行いました。

    IMG_0008

    講習項目ながら実践的なロープワーク講習

    IMG_0011

    シェルター構築の訓練

    IMG_0013

    強風の中、出発準備です。

    IMG_0017

    ホワイトアウトする千畳敷カール内をスノーシューでのガイディング。

    IMG_0022

    クライアントに優しいルートを探しながら登ります。

  • ガイド日記
  • 収穫祭山旅ツアーに行ってきました♪

    先日こちらでも告知した収穫祭の山旅ツアーに編笠山と青年小屋に行ってきました。普段の山行ならばフリーズドライやレトルトに頼るところを、とことん手作り自家製にこだわって一から作り、のんびり山小屋での時間を楽しんでいただきました。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    落葉松と楓の紅葉が青空に映える日でした。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    富士山を背に急登を頑張ります。

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    富士山から南アルプス、中央アルプス、北アルプスまでばっちり!

     

    img_20161105_154303
    青年小屋ではさっそく飲みます(笑)

     

     

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    朝は編笠山の方に富士山がぽっかりと浮かびます。

     

     

    img_20161106_062935
    朝ごはんは我が家の畑育ちのバジルと玉葱で、パスタとスープ。この組み合わせは朝ごはんの定番ではありますが、ここまで一から手をかけて作ったのは初めて。やっぱり手作りは味が違いますね。
    img_20161106_065942
    珈琲まで飲んでゆっくりしてから、西岳までお散歩して下ってきました。

     

    好評につき、この時期に限らず、四季折々の食材を使って同じような企画をやっていこうと思います。
    次回は冬。お楽しみに!

    担当:田村茂樹

     

  • ガイド日記
  • 2016-10-23 大口町様登山教室2016年秋

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    春のツアーに引き続き

    愛知県大口町様の登山教室へ

    ガイドを2名ご用命いただき

    参加して参りました

    大口町スタッフの

    皆様と協力して蛇峠山まで

    ご案内させて頂きました

    ここ3年連続して開催されている

    登山教室ですが、今回初めて

    秋も開催となり今年は紅葉の

    蛇峠山でした

    午前中は秋晴れの中、遠望もよく

    無事、皆様に登頂をしていただけました

    来期も登山教室へのガイドをご用命

    頂けそうですので、さらに我々も研鑽して

    参りたいと思います

    (担当ガイド:大藪、伊藤)

  • ガイド日記
  • 2016-10-16「ANC登山学校」 第4回恵那山

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    南ア聖岳と上河内岳の鞍部に富士山を望む

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    山頂にて

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    下山時は曇って参りました

     

     

    今年度から取り組んで参りました

    ANC登山学校も今回で

    一区切りとなりました

     

    最終回は日帰り登山としては

    かなりグレードの高い

    恵那山へ参りました

    朝から好天に恵まれて

    ほぼ360度周りの景色も見れました

    紅葉はボチボチでしたが

    参加いただいた方、皆様に

    山頂へ立って頂く事が

    出来ました

     

    振り返りるとプレ版まで含めて

    のべ17名の方々に参加

    いただけました

     

    来期はさらに座学(web配信で

    遠隔地の方も参加可能)と

    フィールドワークを各12回程度

    予定しております

    今年度は泊りはありませんでしたが

    小屋泊、テント泊も体験出来るように

    して参りたいと思います

    今年度参加頂きました皆様

    大変ありがとうございました

    又、次年度以降もよろしく

    お願いいたします  ANC一同

     

    (担当ガイド:伊藤)

  • NEWS
  • 2016-10-10 ササユリに親しむ富士見台高原トレッキングに参りました!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    お客様5名様と、ヘブンスそのはら水野様と

    ヘブンスそのはら様展望台より歩き、富士見台高原へ

    向かいました

    そして富士見台現地には中津川観光協会の

    栗谷本副会長様、ご指導の元でササユリの

    種子を採取し、現地の実生が少ない土壌へ

    種子蒔きも行いました

    天候に恵まれ、お客様におかれては満足して

    いただけ楽しい秋のひとときを過ごす事が出来ました

     

    次回の種子蒔きは来年度の恵那山富士見台開山祭の

    時に行う予定です。直近になりましたらご案内いたしますので

    ご参加いただければ幸いです

    (担当ガイド:伊藤)

  • NEWS
  • 2016-10-02「ANC登山学校」 第3回網掛山

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    手前台形の山が網掛山、奥は恵那山
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    東側展望台より
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    眼下に昼神温泉、左手奥に飯田市街地

    今期3回目の登山学校を行いました

    参加者は予定4名様でしたが

    今年の気候よろしく、体調をくずされた

    方がおられ、結果2名様となりました

     

    今年も多くの山域で下山時に残念な

    事故、遭難が多発しているところから

    特に、下山時の注意点やストックの

    上手い使い方等を一緒に学びました

     

    幸い天候は本日恵まれて、今回も

    レインウェアを使わなかったです!

    ラッキー!!

     

    最終回の第4回は10月16日(日)

    行先は「恵那山」で開催予定です

    危機管理、危急時の対応の仕方

    ツェルトって何?じゃ張ってみよう!

    等々を行います

    (担当ガイド:伊藤)

  • NEWS
  • 2016-09-10 JR飯田線利用の秘境駅ツアー!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ANCとしては極めて珍しい

    オール舗装路歩きでの

    ツアーガイドを担当させて

    頂きました

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    鶯巣駅では特別列車の秘境駅

    ツアー号に手を振ったりと

    飯田線を移動手段にして

    奥深い南信州の魅力を

    ご紹介出来るツアーとなりました

    (担当ガイド:八巻、伊藤)

  • NEWS
  • 2016-09-04「ANC登山学校」 第2回高鳥屋山

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    悪天候が予想される中、第2回目の

    ANC登山学校を開催いたしました

    受講生は4名様

     

    今回は山に入ってからの行動面に

    関して学ぶべく、高鳥屋山へ参りました

    歩き方、地図読みの仕方、低山での

    降雨時の対応、水分補給について等々

     

    予想外に天候はもち、楽しく学んで

    全員無事に登下山する事が

    出来ました

     

    次回の第3回は10月2日(日)で

    行先は「網掛山」で開催予定です

     

    最終回の第4回は10月16日(日)

    行先は「恵那山」で開催予定です

    (担当ガイド:伊藤)

  • NEWS
  • 2016-07-24 「ANC登山学校」 第1回蛇峠山

    56949b91-0eff-4d01-97c0-081dad04c3d5

    梅雨の合間に今期開校の

    ANC登山学校を開催いたしました

     

    今日は登山を行う前の準備として

    服装や道具類に関して歩き出し前に

    学んでから、蛇峠山へ参りました

     

    天候は概ね曇りでしたが

    薄日もさす時もあり、楽しく学んで

    全員無事に登下山する事が

    出来ました

     

    次回は8月下旬から9月初めに

    開催予定です

    (担当ガイド:伊藤)